意外の出会いの場

意外な場所に出会いの場はあります。

いくつかあるのですが、面白いと思ったのが『空港』です。

 

わたしは商社マンだったので、頻繁に飛行機に乗る機会があったのですが、

飛行機移動って、色んなところで待ち時間が発生するのですよね。

例えばチェックインの行列や、ゲート内での時間、あとは勿論飛行機の中もそうです。

 

中国出張から戻る際、離陸まで時間があったのでゲート内で一人お茶をしていたとき、

目の前の席で、6人くらいの日本人の団体が中国語がわからず、

店員ともめている感じで、通訳にサポートに入ったことがあります。

一件落着して席に戻ったら、今度は私の横に座っていたイケメンアジア人が

その一部始終を見ていたようで日本語で声をかけてきて、

色々楽しく会話をした結果、お互いに日本(羽田と成田)に帰ることがわかり、

日本でごはんに行こうということになりました。

これはいい感じでしたね。

 

もう1件、これも中国からの帰りの飛行機内でのこと。

隣の席に座った日本人のおばあさんが暇だったのか終始話しかけてきてくれて、

とてもお話のしやすい方だったので日本までの二時間半しゃべり倒したところ、

日本でもご飯行こうということになりました。

その方はとても私のことを気に入ってくれて、ご子息とのお見合いまで設定しようとして頂きました。

姑側から攻めるという、これは超絶いい感じの出会い方だなと思いました。

 

空港は、これから旅に出る・旅から戻ってきた、ということもあり、

結構みんな開放的なムードになっています。

人との出会いということにも割と積極的になっており、アンテナ張ってなくても

結構いい出会いの場だったりするのです。