婚活履歴1-オーネットを使用してみた結果

まず、婚活をするには、いろんな手段があります。

 

・合コン

・結婚相談所

マッチングアプリ

・婚活パーティー など。

 

ちなみに私は全部やりました。

結婚相談所は当時かなり成婚率が高いというオーネット、

マッチングアプリは、「Match.com」と「ゼクシィ縁結び」を使用。

 

使用順番はオーネット ⇒ Match.com ⇒ ゼクシィ縁結びの順。

 

わたしの婚活の始まりは28歳になったとき、

ちょっとこのままだとまずいと思い、勢いでオーネットに登録したことからです。

オーネットは当時会員数がぐんぐん伸びてるし、

会員費がうん万円と高い分、成婚率が高く「最後の砦」とまで言われていて、

しかも成婚したら会費で払った金額がお祝い金で戻ってくるとか。

わたしここに登録したら絶対結婚できるじゃん!と余裕ぶっこいてました。

しかも20代の女性は成婚率も高くなりやすくオーネットとしても助かるとのことで、

会費も他の世代よりお得で始めやすかったのです。

 

やるなら確実な手段!と思いオーネットにしたものの、

結論、このサービスは私と相性が悪かったようで、何も実りがなく、

それどころかデートにすら繋がりませんでした。

ポイントは顔写真と、その顔写真を開示するタイミングだったと思っています。

オーネットは登録すると、ネット上で開示するお見合い写真を写真館で撮らせてくれます。(これも会費に入っている。)

しかし、私は写真が苦手(というか下手くそ)、

スマホの自撮りならまだ自分で調整できるのですが、

写真館って自分の状態を見れないまま撮られるので、

撮られたあとに、えこんなヤバイ顔?っていうのがようやくわかる。

その時も5カットくらい撮ってもらったものの全部最悪で、

やむなく1枚最悪の中でもマシなやつをチョイス、それを使いました。

 

で、実際その写真が開示されるタイミングの件。

オーネットは最初顔での選別を防ぐため、最初は顔を明かさないで、

ネット上でアプローチしたい相手を探し、メッセージを送るところからスタートします。

私自身、顔写真がなくて相手のイメージがつきづらいということもあって

全然自分からのアプローチもできなかったし、

相手からアプローチをもらったとしても、何回かやり取りして、

いざお互いの顔写真を公開したとたん、メッセージが止まったりする。

(これまじショック。どんだけ私ブサイクなわけ…!号泣)

 

こういうわけで、オーネットはモチベーションも全然あがらなくて、

写真開示するのもどんどん怖くなって、1年たたずに解約してしまいました。

一方で成婚率は実際とても高いようなので、単純に相性だろうと思います。

 

うーん。顔写真が無いだけでこんなにやりづらいと思わなかった。

そこにメリットを感じる人なら、いいサービスだったかもしれません。

 

⇒次回 マッチンサービスを使用してみた結果